Yに交わればFGO部

Yに交わればFGO部

ある程度量がまとまったらブログ記事化する(つもり)の一言程度のゲーム関連感想日記。 あまりにもFGOの話ばかりしてるので分けました。

2022/10/16

チェイテ梁山泊
最推しがシナリオ面でも特攻面でもめちゃくちゃ頑張ってると聞いてアプリにすっ飛んで参りました。
スマホの性能については依然厳しいところですが、今回だけはブーストかけてでも頑張ってくれ……。

いやまじで今回のイベント面白すぎる。
シナリオのテンポがいいし、新サーヴァント陣営も視点変更でしっかり見せてくれるのが良い。
人選も頼りになる人が多いの安心感ありすぎでは?
モレ子さんは去年の実績からどうかな……と思ってたけど、すっかり妖しい魅力の頼りになるお姉さんだわ。俄然好きになれた。

そして推しは今まで絡んで欲しいと漠然と思っていた組み合わせを見せてくれるのが面白すぎて。
水滸伝について教えてくれたり、ロビンといっしょにエリちゃんをあやしたり、
太公望(?)にツッコミを入れたり、太公望とどう見ても胡散臭い絡みを見せたり、
雑用もしたり、魔術を発揮してくれたり、酔ってはしゃいだり、ルーラーしてたり。
かと思えばさりげない会話でも彼の一言の裏に(筆者が)射貫かれるし。天草~~~あんたはよぉ!!

今日の更新のラストでも、闇夜に一人で消えようとしやがって……ちょっとかっこいいじゃんかよ……。
……出番ありすぎてバチが当たらないか心配になってきた。私の命日は明日の18時かもしれない。

2022/9/20

平安京はクリアしてアヴァロンに突入しております。

スマホの性能が厳しく、1回周回しただけで戦闘中フリーズし出すなどかなりしんどいので、
アプリ版は半引退状態。
あと、アーケードのプレー日記はブログに移行しております。

2022/5/26

聖杯戦線やっと全クリした……。シミュレーションRPGは時間かかって苦手!!動かすユニットが多い系は特に。
出した面子はステージ通して大体同じ感じなのでざっくりメモっておく。
剣:バゲ子
弓:エミヤ、トリスタン、パリス、ロビン
槍:虞美人、クーフーリン
術:阿国、コルデー、アンデルセン
殺:エミヤ、グレイ、以蔵さん
騎:シンエリちゃん、レジライ
狂:スパさん、金時
EX:天草、マシュ

狂枠に高レア置くと体感難易度結構変わる気がした。
宝箱回収狙いなら、ある程度相手鯖減らした頃にサポートキャラで単騎戦挑むのが安定しそうかな?

2022/6/22

Arcade
希望の開拓地、最終戦績は31.11%でした。
アーツパいけるかも!とめっちゃ連勝した日もあったけど結局その日だけだった……。
全体的にやりたい動きができていないと言うか、お相手が上手くてこちらの好きにさせてもらえないと言いますか……。

2022/6/14

Arcade
バニヤンちゃんイベはGWだけやってアイテム交換すれば進む……ってコト!?
現在のマップは希望の開拓地。タゲ集が強いと聞いていつもの編成にタゲ集仕込んでみたけどうまく扱えんかった。
弓とアーツパがつよいのでは……?知人がアーツパでプーサー使ってたけど怖すぎわろた、相手したくねぇ。
一時はマジで勝率10%割るんじゃないか危機に陥っていたけど自身もアーツパにしたところ連勝できて嬉しい。これでしばらく様子を見てみよう。

2022/6/9

Arcade
悪徳の饗宴最終日、あっ全然見てなかったわーと思ったら、
勝率23.52%でした。……。
なんだろう、海の時よりわからないわけじゃなかったんだけど。うーん。

2022/6/4

ローラン召喚!召喚時刻は1:26でした。挨拶の内容!ww

2022/6/2

シャルルマーニュ召喚!召喚時刻は9:47でした。主人公属性持ちな、い、いけめんだぁ……。彼は絶対良い性格してるわとホビアニ主好き筆者の直感がそう言ってる。

2022/5/31

Arcadeめも書き・タイマン時は自身や相手のカードドロー状態と魔力量を意識する
このゲーム、攻撃を振った後のカードドロー中はしばらくガード不可となる。それは相手も同じである。
ガー不状態になっている相手に対し攻撃を振った場合、魔力が残っているなら回避を使われる可能性がある事を意識する。

・攻撃してガードされた場合
→相手はカードが残っている、こちらはカードを消費した
その後反撃してくるようであれば、回避を使用してくる可能性がある。
こちらに魔力があるなら初段回避orカードリロードを待って追撃かガード
相手がガードに徹しガードバーストを狙ってきそうな様子であれば、いったん退くかスキル等を使用するのも一つ。

・攻撃して回避された場合
→相手は魔力を消費した、こちらはカードを消費した
相手に魔力が残っていない場合はもう一度回避を踏むことが出来ないので、追撃するのも手である。
そこでガードされたらカードがあるという事なので以下略。

・攻撃されてガードした
→相手はカードを消費した、こちらはカードを持っている
反撃のチャンスだが相手が回避を持っている可能性が高い(攻撃をヒットさせているため)事を意識する。

・攻撃されて回避した
→相手はカードを消費した、こちらは魔力を消費した
カードがあるなら反撃のチャンスだが相手が回避を持っている可能性がある。
先に回避で魔力を消費してしまっているため、魔力残量によっては攻撃をヒットさせないと回避が踏めない状態である事を意識する。

攻防がカードによるターン制になっていることがよくわかりますね。格ゲーみたく反射神経的要素は薄いので助かる……。
無防備状態がどうして発生しているのかって、
魔力が足りない状態で攻撃に出て(避けられる)、そのコマンドリロード中に反撃をもらうことで発生しているのですね。
攻撃をやりすごすとき、一気に両方の防衛手段を切ってしまわないよう気をつけたいですね。。。(よくやらかす)

2022/5/25

Arcade
閉ざされた海23戦中9勝の勝率39.13%でした!!終始わからないわからない言ってた気がする。

新茶さん実装だ!!
……でも何よりその同時ピックアップ礼装は俺にぶっささる、やめろぉぉぉぉぉ!!(邪ンヌのガチャを礼装狙いで回しながら)
性能的にも物理カードとしても欲しいのです……。

新ランキングバトルの実装、期間ごとに区切られるということで、ステージ差による編成の有利不利有りそうなこのゲームでは気になるね。
ゲームの強さの指標として、複数の視点が増えたことは肯定的に捉えたい。筆者は音ゲーが好きでよく遊んでますが、一口に音ゲーが上手いと言っても、クリア狙いとスコア狙いは同じようで違う……ような所かなと思う。
ある一つの部門でダメでも、もう一つが良いならそれがゲームのモチベに繋がるかもだし。
余談ですが筆者は音ゲーの筐体行脚数部門なら全国ランキングトップ100に入った事有るよ(ゲームの上手さ関係ねぇ)
ランキング特典の福袋補助券のために対戦も活発化するかなー?と思ったり。でも100枚って、それ目当てだと流石にきつそう。どれくらい時間とお金がかかるんだかw
まぁこのゲーム、対戦するにも勝つためにキャラ揃えるのにもお金がかかりすぎるのでそれくらいは。(Fatal相場下がれ……)

2022/5/24

平安京入り。
今回マシュが非同行なのは不安というかなんというか。しかし段蔵ちゃんはかわいいなぁ!
金時さんが話がよく分かるいい兄ちゃんなのもあって、話のテンポがかなり早く感じるね。あと綱さんがこわいよー。
戦闘は今のところサクサクと進んでる。NPC金時なら1Tでゲージ1本安定して持って行けるのが爽快だわ。
あとボスクラスの戦闘での演出、すげえかっこよくなってますね!?

2022/5/23

アニメーション演出とか一枚絵とか巨大ロボ的なやつやらテンション上がりまくりなオリュンポスもクライマックス。
戦闘のギミックは楽しいんだけどめんどくさい!さっさと進みたかったので令呪令呪。

開幕無敵貫通初見殺しを見てから、キャストリアの出番だな!!と思ったら前衛だけでそのまま楽に勝ててしまった……なんか逆に良いのだろうか……。
主なダメージソースはバフかけたえうえう様の宝具です。魅了も入りそうね。
宝具1バゼナンだと回復量のが多かったり強化でタゲ外されたりでダメだった。回数剥がすのには使えそうだけど。
時間があれば当時実装されていた鯖縛りとかしたかったなぁと思ったのであった。

カイニスとキリシュタリアのコンビ良いじゃないですか……!
なおその後のビーストⅦ登場シーンで若干ギャグというか困惑混じるのが面白すぎる。何やってんですか所長!
そんな笑いのあとラストで丁寧に別れを書いてくれるのが、もうね……。

2022/5/22

こんなものを制作してみました→FGOアーケード礼装検索システム
本部で作ろうとしていたものの学習(予習)がてら作りました。限定カードのデータ埋めるのがちょっと面倒なので誰かそこ代わりにつくっt(殴

2022/5/20

オリュンポスの神々との連戦に次ぐ連戦中。
ビーストは先発以外は人外パで。闇コヤンが刺さって強い強い。
神々も単体宝具持ち有利クラスを詰めて入れれば苦戦しない印象。

いやー剣豪を読んだ後にストーリー進めた方が良いよって意見に素直に従ってて良かったー!
他の神々が怖すぎて登場した時どうなるのか恐れていたのですが、エウロペ様素敵……。
そして双子戦で兄妹同士が対峙するところがかっこよかった。

2022/5/17

キャストリア3騎目召喚……えっ?召喚時刻は20:10でした。
宝具2で十分説あるし重ねるか悩むなぁ。別で持っていればサポート欄に周回用と高難易度用とで礼装を分けて置けるというメリットもあるので。
1体目育成したばかりだから育成コストがきっついけど……、皆さんならどうします?

2022/5/16

そういえば限定ミッションのストーリー進行度のやつ進めてくかー、どこで止まってたっけ、
→デ メ テ ル 戦
熱い展開からこの難易度つらいよ!
3ターンに一度強力な全体攻撃が飛んでくる、生半可な火力だと回復される、攻撃デバフと耐性持ちとガッツでとにかくしぶといのなんの。
固定枠のカイニスで1回目のブレイクまでは頑張り、あとは後続のシンエリちゃんと牛若丸で宝具連発したいところ。
令呪三画のコンテ1回でなんとかクリア!あって良かった防御無視礼装。
ゲオル先生とマイフレンド育成してたらもうちょっと楽になったのだろうか。リコレクションまでに育成したいね。
あとは読むだけでミッションは達成出来たので助かった。

☆4配布、トリ子と迷ったけどこれから5.5章行くので段蔵ちゃんを召喚!礼装はあと1枚で完凸だった願望の器にしました。

2022/5/15

Arcade
マップ変わって初めて潜ったけど……動き方ワッカンネェ!!
3D対戦アクションには不慣れなもので、使用キャラ変えなくてもこうも感覚変わるとは。うーん編成変えてみる……?
今日の戦績は7回中3勝でした。(+100pt)
イベントはめんどくさいから適当にしかやらない。150秒残しミッションはクリア出来るのか。

アプリはずっと放置してたCCCコラボ読了しました。BBちゃんのことをもっと知りたかったので。
ボスをぶっ倒した後の答え合わせでなんともいえぬ感情に襲われる。こういうのに弱いぜ…。

2022/5/12

キャストリア召喚!!☆5で初めて宝具重なったわ。
召喚時刻は19:39でした。例によって☆4狙いだとは(ry
丁度スキルマに出来そうな所だったりしたので、強化完了させてサポート欄に任命!よろしく!

2022/5/11

Arcade
ゴールド5到達!!
炎上汚染都市マップが今日までだったので慣れてきたタイミングだし勝率的にはいけそうだしと頑張った!
戦績は62戦中32回勝利の51.61%でした。

ほんの数分前まではゴールドばかりの中に放り込まれてビクビクしてたレベルなのに、いざゴールドになっちゃって大丈夫なんです……?
いやでも、今まで通りブロンズやシルバーとも当たるだろうしそんなに変わらないのかも?
そして今度はプラチナばかりの中に放り込まれるのか……。魔境だな!

ここまででわかったこと
聖杯顕現前後の動きは慎重に。マジで死ぬんじゃない。
一人で突っ込むな(自戒も込めて)。味方と合流し数的有利に持ち込んで行動するのが望ましい(相手の全体宝具がたまっている場合は限らない)。味方が取ったときも護衛してあげたい。
相手も聖杯持ち狙いで一発逆転を狙ってくるだろうし、NPゲージやターゲットには注意を払いたい。
聖杯絡みの立ち回りは難しいというか知らないことが結構あったので、理解すると猛反省会になりますね……。出来れば低HPの人やドラコーの人に譲りたいとか……。
あとスプラトゥーンやってた頃の知識が役に立つ気がする。

タゲ集中スキルたのしい!集中されるってことで最初は怖いかもしれないけど一度は通ってみて欲しいかも。マップや盤面を見るクセが付くのでその点でも損はないかと。
いやまぁスキル使用タイミングはよくわからんのですが、盤面無理矢理操作できるの強すぎない……?
特に序盤で発動してこっちに集中されてる間に味方が一騎でも落としてくれるとめちゃ有利になる。もし味方に初手カレスコ持ちが居れば……。

2022/4/29

本日Silver4昇格。先日同格マッチングでフルボッコにされこのゲームわっかんねぇぜ……!と思った所だったので一安心というか。 水着BBちゃん使いたかったので久々にサブカを引っ張り出してきたけどなかなか楽しいね。1臨Artsからの奇襲怖すぎる。

2022/4/27

Arcade
あと1勝でSilver4に昇格しそうなところまでは来たけど連敗でならず!ききょう先生の次回作にご期待ください。
総合戦績は15戦中5勝の勝率33.3%でした!

何度か対戦潜って分かったのは、味方PTをパッと見てコンセプトが分かりやすいと助かるなーってところ。
初手アルジュナアーツパが味方に来たときは、あっこいつ狙う敵は抑えておけば良いんだな!と一瞬で理解できてありがたい。その回は予想通り抑えてる間に宝具撃ちまくってくれて気持ちよかった。
自分はホームの人に組んでもらった1、2番手で弱点対策&スタン魅了パを使ってるけど、味方にどんな働きすることを求められているのか、という事を改めて考えてみることに。
スキル使えずに落ちるのは当面の課題だと思うの。問題外じゃねえか。

2022/4/23

Arcade
こちら初手天草、相手の初手邪ンヌに追いかけられること3回\(^o^)/ギャー
どうしたらええん……(2番手のBBちゃんで追いかけながら)まともに相手出来そうにないし裁決撃って逃げる?うーん。

2022/4/21

Arcade
レイドお疲れ様でした。ストーリーも最後まで走りきって衝撃の配布鯖ゲット。
いや告知もなにもなしだったのでサプライズすぎる……。
小さな体に大きなしっぽ。かわいいね。

2022/4/15

水怪クライシス
最後のストーリー更新でここまでの物量をぶつけてくるんかい!!回答編&最終決戦とかこれは激アツ。
配布鯖これどうなんのって思ってたけど、加入までの流れが盛り上がりあって良かった!
そしてらむらむ、あなた最高のスタァよ……!と読了の勢いでガチャ引いたら虹回転仲良しセイバー。
……嬉しいけど、嬉しいんだけども!いや☆5剣居ないので普通に嬉しいです。

2022/4/7

水怪クライシス
推しの彼女だ!単独で出番あるのも珍しい。楽しそうでかわいいね!……と思ったら直後に本人登場して吹き出した。
黒鍵の話してからの提案が杭打ち機って。あの先輩の事を連想してしまうんだよなぁ。
見たことあって……とかだろうか。聖堂教会に属していた時期があった設定がここで拾われるとは。

オリュンポス
デュオスクロイとタロスから逃げた後、読むだけの部分も多かったのでここまではなんとか。
アトランティスの謎が明かされて、いよいよとんでもない神々を敵を回すんだ……と引き締まる。
先行メンバーの面子があきらかになったときテンション上がりましたわ、好きな章に出てきた人たちだったので!
今第7節。

2022/4/5

Arcade
特異点後半PUでやーっと以蔵さん引けた。シータ以外はほぼ未所持だったので何騎か狙いたかったけど初引きは今んとこ以蔵さんとバサスロのみ。
レイドバトル最高記録は1.54だけど黒聖杯完凸宝具最速編成を借りてやった結果だから縮めるのは難しいかもしれぬ……。
自前だと黒聖杯完凸できない事がどうしても響いてくるので、クリティカルバスター編成とか考えているけれども。

2022/4/1

Arcade
レイドバトル頑張りたい&ストーリーが気になったので魔神赫討伐完了。一応上級でパターン偵察中。。
今回もEXクラス特攻ということで、初手に出せそうなのは天草(絆6)orBB(絆5)orジャンヌオルタ(絆1)。あとアストライアとXXも引いた。
少し乗ってる絆補正特攻を取るか宝具威力を取るかどっちが良いんだろう?
app
術ギル幕間読んできた。2臨でオッケーなのね。
推しが出るってコトしか知らなかったけど、組んでる相手がまさかの彼だと!?幕間で関わりはあったけどちょっとびっくり。
時系列的にこの先を知っているプレイヤー視点で読むと、じんわりくる幕間でした……。

2022/2/23

術ギルPU!!20連で弓ギル術ギル両方引けてホクホク。
召喚時刻は19:18でした。 ……アーケードの方でも術ギル狙いで連敗続きなのは目を逸らすとする。
特異点後半PU、星3、4狙いなのにかすりもせーへん。

イベント高難易度の攻略全然進んでない_(┐「ε:)_育成に集中してぇんじゃ……。

2022/3/13

Arcade
期間限定☆5福袋が来たのは正直アツい!
プロトマーリンか山の翁を選んで貰えるキャンペーン、
ただのガチャ天井とは違い、召喚だけでは無くGP購入も対象なので、ガチャには別に興味なくても普通にイベント進めてるだけで限定サーヴァントが手に入るとか神では……?と思ってしまった。
そこまで行くのに450クレだけどね!プレー料金にもお金がかかってるわけだしね!それでも一日あたり1500円ほど使って一ヶ月で召喚できてしまうな……。

FGOアプリ
メガネイベントの高難易度、
キャストリア(サポ)天草マーリンアンデルセンバゼットクレーンでクリア。さっそく高難易度に投入されるマーリン。
テルとシグルドを前衛だけで落とすのが目標。
うっかり粛正防御と無敵を切らしたら後衛からクレーンを引っ張ってきて無敵付与して宝具使って逃げる。
シグルドを撃破した後は相手が単体宝具なのもあって、バゼナンカウンターが楽しいぞい。
最後うっかりクレーン天草アンデルセンで殴り合う羽目になったけど防御有利なお陰でなんとかなった……。

2022/3/10

マーリン召喚!!
やったーこれで高難易度でキャストリア天草マーリンで耐久するやつができますね。卑弥呼様は居ないのでこうなる。
召喚時刻は18:19でした。ガチャ更新教!

2022/3/9

Fate/Grand Order
眼鏡イベントお疲れ様&オリュンポス突入
眼鏡イベ、おもしろ系ストーリーかとおもいきや……?元々戦闘向きじゃなかったキャラと武闘派だけど眼鏡効果で頭脳派発揮したのとで見せ場があったサーヴァントも居たのが良かった~。
パズルっぽい要素があったのも面白かった。レイトンっぽさ感じた人も居た模様。
アトランティスのラスボスは面倒になって令呪つかっちった。最後の最後に爆弾をおいていくシナリオと緊張感あるままオリュンポス突入。

今回のガチャスト限が出るのもあって副産物おいしい。いきなりトリスタン出てきたのはびっくりした。

2022/2/26

Fate/Grand Order
アトランティスの26節まですすみました。バトル難易度的にはここまで苦労する所は無かったんだが……!
ハードモードな始まり方でシリアスながらも、今までの味方メンバーに加えて現地メンバーが面白かったのでこういうバランスのシナリオめっちゃ好きなやつだ……!個人的には2部のストーリーで一番好きかも。
印象深かったのは、まさかの方法で呼んでくるのかー!と驚いたあの人の召喚とか。頼りなさげだった彼女の奮戦とか。心情描写も面白いマイフレンドとか(地の文好き)。

2022/2/24

Fate/Grand Order
バレンタインイベントお疲れ様でした!!
ベストバディは(絆稼ぎたかったのもあってずっと入れていた)バゼットさんでした。楽しいイベントをありがとう。

2022/2/17

Fate Grand/Order
19時27~28分頃、強化合成が連続で大成功したので単発引いてみたら金回転でアストルフォきゅん。よろしくよろしく~。
あまりにも連続したから印象的だった。

2022/2/13

Fate/Grand Order Arcade
イージー縛りで24000ポイント&3臨達成。かかった挑戦回数は14戦。 ハード縛りでやってるカードでも7戦目で達成したので、ここまでかかる費用に差は無さそうですね。……が宝具3回を達成出来ていないためまだ2臨という。

2022/2/11

Fate/Grand Order Arcade
サブカでCCCコラボイベント進めるついでにちょっと検証。バトルシミュレートをイージー縛りで進めて7戦、ハード縛りで進めた場合4戦目で一体獲得できるポイントが稼げた。
ほとんど差はなさそうなので、ミッション達成しやすい方で進めて大丈夫そうね。イージーだと最終Fatalがドロップしないので3臨したら切り替える予定。

2022/2/9

Fate/Grand Order
バゼットさん引けました!!!
説明で見てる分には難しそうだなーと思っていたんだけども、フラガラックバカ楽しい。スターじゃらじゃら生成してクリ殴りさせるのも気持ちいいぞ。

バレンタインイベント進めながらもLB5いきます。シリアス度が高くて風邪引きそう。
久しぶりにハードモードって感じの開幕でワクワクしてる。

2022/2/4

Fate/Grand Order
インド最終戦を攻略。編成は槍虞美人クー・フーリン孔明マシュ金時サポゴッホ。
ランサー二人がかりでアシュを先に撃破。ゲージ一本につきだいたい宝具一回。
残った空想樹のゲージ一本を金時宝具でブレイクしてあともう一本くらい頑張りたかった……のだが1.5本くらいゲージ残っててどうしようもんかと思ったところ、
最後はゴッホちゃんがクリティカル殴りで全部溶かしてくれました。トンデモねぇー!

2022/2/2

Arcade
昨日の話になりますが、限定キャラ欲しさに余ってたサブカ動員して福袋チャレンジしてた。
結果はスカサハさんと水着BBちゃん。いや、なんかタイムリーですね……。(直近のPUとイベント告知を見ながら)
セタンタイベは再臨素材の回収が完了したところ。CPU戦オンリーでやってるけどもそろそろブロンズ帯の頂点が近い……。

2022/1/29

Q.なんでアルセウス進めずにこのゲームのボス戦に二時間かけてたんですか?
A.難易度が絶妙すぎるんだよ!!
でも試行しまくってインド異聞帯の難所2連戦をノーコンノー令呪クリアできたぞ(もはや意地)。
あとは樹を伐採するのみだけど、これはハマればいけそう。

2022/1/27

2部4章そっちのけで下総国クリアしてきました!!沢山の闇落ちが見られてひじょうに美味しかったです(そこ?)。小太郎君の母上をあんなことにした奴は許さねぇ、2部5.5章で待っておれ。
ラスボスどうやって倒すんだ……?と思ったらそういうオチか~~!!同一人物のようで違うとはいえやっぱりなところを感じてしまったのは筆者だけでしょうか。ネーミングセンスぇ。
そしてバッチリ良いところを持って行く仕事人な村正さん流石っす。小太郎くんの成敗!も良い味出してる。
あと人知れず展開されたラストバトルは相手があの人だったのもあって燃えたなぁ。
武蔵ちゃんともっとお友達になりたい。平和的なイベントとかで出てきて欲しいけど……って思ってしまう。

戦闘は難易度高いと聞いてたけど、黒縄衆合地獄とエンピレオ戦が特に苦戦したかな。
エンピレオ戦はなんかノーコンでいけてしまったけど。金時武蔵孔明ダビデキャストリアエウリュアレだったので、金時枠に単体弓を用意出来るならもうちょっと楽だと思います。敵に強化解除使われることのエグさが痛いほどわかった一戦だった……。
エンピレオのときは攻撃防いだあとに解除だからダメージは抑えられるし、宝具は防げるのでそれで対処したんですが、妖術師殿の攻撃前に強化解除(無敵や回避も問答無用)とかスタンとかはもう、うん。
という事で宝具使わせまいとチャージ妨害しまくってアサエミさんにとどめ刺してもらいました。

さーて天草幕間の妖術師もボコってくるか~!

2022/1/25

PUキャラ欲しいけど育成素材足りないんだよなー、引いたとしても育てられないなー、つまりは困るんだよなーって思ったときに限って新規キャラが引ける法則あると思います。
それで物欲センサーを欺くことに成功したのか有償単発でフェイカーさんを召喚することに成功。嬉しい……けど上記の通りだったりするから悲鳴!早く育成して実戦で使いたい。

2022/1/24

事件簿コラボ追加シナリオまで読んだ。バトル中の演出も相まって泣いてしまった……!フェイカーさんかっこよかったすね……!
ちょうど年末年始にZeroアニメを履修してきたところだったので、そっちとの繋がりもあってテンション上がってしまったわ。

高難易度クリアできた〜!!
サポ2人を優先的にArtsチェインさせて、グレイの宝具はキャストリアの宝具でやり過ごす。
グレイを優先的に削っていき、グレイ撃破とライネスゲージ2本目撃破を同時に狙う。ライネスのみになった後は、スタンやオダチェンマシュなりで3Tやり過ごし撃破。44ターンかかった。
それはそれとて推しで勝つと嬉しいね。Apocryphaは今出てるコミカライズ全部と原作一巻を読了したところです。

2022/1/21

イベント攻略中。。。記憶再演クエスト面白いけど結構追い詰められて手応えありまくりだ。
でも悩んでいる時が楽しいって所はあるので、なるべくコンティニューせずクリアできるように考えています。
なおストーリーラスボスはめんどくなったのでゲージ2本割ってからの天草単騎令呪回復ごり押しでクリアしました。
もっとマシな方法あっただろ感。

2022/1/12

Arcade
呼符全部つぎ込んだ!!狙いの☆4礼装来なかった!!100円玉10枚突っ込んだ!!一枚来た!!そうゆうとこやぞーっ!!ホロだったから許すっ!!

そんなことやってたら同時PUの天草四郎の宝具が重なってしまったのでなんとか活用したい。
キャラ的な面で言えば、好青年イケメンに見せかけて言動がちらちら面白かったり怪しかったりするのでなんや……こいつ……感。
(アプリの幕間読みながら)聖杯渡すかはちょっと保留中だが!こいつが本編で猛威を奮ったと噂のApocryphaを履修してから判断しようと思います。正直沼に落ちそう。

2022/1/11

Arcade
スキップした分の特異点を呼符目当てで撃破。第七特異点挑戦前にレベル上げまくっておいたので楽々。あまりに楽すぎてちと勿体なかった気もするけどね!
欲しいカードがあるガチャが実質12日までなので、それまでに全部回って呼符をガチャに使うんや……。
それ以降は……ついにオン対戦デビューかな……。

2022/1/9

Arcade
100円積みまくって一日で第七特異点の最終まで進めておいたっ!バーサーカー2体を相手にするステージで時間切れコンテしてしまった以外はストレート突破。第六特異点より楽だったかも知れない。
レイドイベントは初級、上級どちらもCPUとの協力モードでクリア達成。
所持カードと礼装的に超級もワンチャンありそうと見ているけどどうしようかね……(300GP消費だからあんまりやりたくねぇ……)
呼符でエミヤを召喚。このゲームだと地味に入手しにくいアーチャー枠だ!☆5選定符は高レア不足クラスで選ぶならバーサーカーかランサーかになったけどキャラ的には狐巫女様も気になるんだよなぁ。

2022/1/6

Arcade
実はアーケード版もやってますというかアプリ版をやってるのはアーケード版予習のためだった。
操作慣れのためにも特異点Fを普通に攻略後、短縮を活用して第五特異点へ。魔神柱まで特に苦労する所はなかったかな。ほぼ連打だけど……。
問題の第六特異点。
CPUも結構ガード使ってくるので、今までのように反射的に連打してるとコンボ全段ガードされ返り討ちにあうのでそう甘くはいかない。ステージ3Wave3のCPUが自分をめっちゃつけ狙ってくるんだけども、どうかわせば良いのか。おもっくそクリティカルもらって即退場したときは変な笑い出た。何度もリトライしまくったのでダーオカのボイスでゲーセンが物騒なことに。 にしてもカードバトルを3Dアクションゲームに落とし込んだ結果、盤面把握にコマンドカード選択にスキル発動にとかなり忙しいゲームですねこれ……。

2022/1/4

キャラの強化を進めるべく脳死で修練場周回してる。秘石落ちやすくて助かる。確定枠が欲しかったけど以前よりは断然イイ。
年末イベントで月姫とストーリーが繋がったってマジ……?(イベント参加権利がなかった人)

2021/12/27

インド神話の世界に突入!
象の神様戦、見慣れないクラスな上、第二ゲージではHP10万ほどとはいえ特殊耐性で見た目以上に固くて何度もリトライするなど。
ルーラー居なかったらキツかったな。

2021/12/24

クリスマス大晦日空想樹伐採マラソン!!!
最終的には始皇帝と卑弥呼が殴り合う激アツな展開になりました。始皇帝のクリティカルえっぐかった……。なお第二ゲージ割ったあたりでこれ以上は無理と悟り石コンテ使いました。
そのまま空想樹伐採……と行きたい所でしたがギミックに手こずるなど。各色単体宝具持ちで有利取れるキャラ居ないとキツい気がする。
とまぁ、詰まりそうに思うところもありましたがシンの空想切除は完了!!

前2つの異聞帯とは一転したような内容は、今まで匂わせていた『もしこんな世界があったら、そんな世界も剪定できるか?』という展開をやったことになるのかな、
それぞれの思惑が混じり合う異聞帯であった……。
第二部に入ってからのストーリーがすごく好みすぎる、最後で精神的に殴ってくる所とか特に好きだよ!!

2021/12/19

……イベキャラ本加入忘れてたんですが……。
え、ストーリーは最後まで読んだはず……。

2021/12/9

はじめてのボックスイベ!素材欲しいからそこそこ走ろう。
ピックアップにエミヤおる。キャラ的にもアーチャー層的にも欲しい。欲しいが☆4狙いなのに☆5を引いて微妙な気持ちになりつつ撤退することばかりだからなぁ……。
と思いながら引いたら宝具2&初のカレスコがきたあああああ!!!?運の流れ来てる。……Qサポが0?スカサハPU?うん、まぁ、これで運を使い果たした気がするねぇ……。

2021/12/5

二年前の格安スマホスペックでプチフリーズ多発していたのがアップデートで改善した?
某ガチギレアサシンはどうしようもんかと頭抱えたけど、キャストリアの粛正防御が使える。
あとは阿国、ロビン、ダビデあたりで宝具連打。当時未実装なキャラで簡単に攻略できてしまったので良い時代になったものだ。
シンももうクライマックスなんだけど、ここからの強敵はギミックありそうで詰まるときつい。

2021/11/24

シンの6節なう。項羽様撤退戦でやたら苦労したんやが。

2021/11/22

最終日にまさかの坂田金時!綱狙いだったのは内緒。
アナスタシア終わらせました。最後にもらえる概念礼装のイラストと説明文でもう、ね……。こんなん泣くわ。
ゲッテル12節なう。

2021/11/18

100連ほど回して出雲阿国とラーマと☆4イベ礼装たくさん。…水着ノッブ目当てだったのに。カッツすまん!
まぁ今アナスタシアなのでイベント参加権ないんですけども。(16節)